こんな変化は望んじゃいなかった

もうここ最近で気温が上下しすぎてどうしようってなってるw
若干寒くなったんで秋・・・というか、一気に寒気がきたんで
耐え切れずに冬仕様の準備をしてみたんですけど、数日後には
残暑が舞い戻ってきたものだから、暑さに苦しめられる結果になってしまいましたw
そして現在ではその暑さが変な落ち着き方をしたものだから今は
冷房をつけたらつけたで寒い、冷房がなければじんわり暑い、みたいななんともいえない環境下のもと過ごしておりますw
記事を眺めていたら、去年もかなり寒暖差が激しかったようで。やはり、この季節は気温の上下が目立つんですかねえ。
少し情報を確認していたら、冷房に頼らずとも快適に暑さを乗り切る方法がいくつか存在しているみたいですね。
まず代表的なものとして、風通しをよくすること。窓やドアを全開にして風の通り道を作ってあげる方法ですね。
窓の前に扇風機を設置して外の空気を部屋に取り込むことで、より効果的なのだそうです。
次に紹介されていたのが、体温を下げる作用のある食べ物に関してですね。
トマト、キュウリやトウモロコシをはじめとした夏野菜たちには熱を下げる効果があるといわれているそうです。
あとは果物であればバナナやパイナップル、みかんやスイカなどが熱を下げる効果が期待できるみたいですね。冷蔵庫で冷やすことで、さらなる冷却効果が期待できます。
冷房では急激な冷却効果であったり、電気代の面で気になる事がちらほらありますので
こういった自然の力を借りた納涼策があるとなにかと助かりますし、自然にはリラックス効果があると耳にします。
そしてなにより、普段機械に囲まれている我々現代人にとって、このように自然に触れられる機会というものは限られていますしこれもいいタイミングなのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です